ひっかかりごと。

日常生活で引っかかったことを綴ります。

今更だけどバレンタインデーのこと

一昨日はバレンタインデーだったけれど、私は知人のお嬢さんにチョコレートをあげただけだった(まあ普通フランスでは友達にあげないし、そもそもチョコ関係ない行事だけど、彼女は日本のサブカルチャーに興味があるから、喜んでもらえると思って友チョコ?を贈ったのだ)。

フランスでは男性から女性にプレゼントするのが一般的だけど、夫からは特に何ももらうこともなかった。元々イベントや記念日に興味がない人だし、私もそんなにこだわるタイプではないので「まあいいか」と思っている。フランス人でもこういう男性はいるんです(その代わり、なんでもない日に突然プレゼントをくれたりすることがあるので、よしとしよう。「世界中にさだめられたどんな記念日より あなたが生きている今日はどんなに素晴らしいだろう」と甲本ヒロトもうたってるし 笑)。

そういえば、私が学生の頃はバレンタインデーに手作りケーキとかチョコとか贈ったよなあ。当時は「手作りは心がこもっていて良いよね♡」と思っていたけど、最近は「手作りは衛生的に好まない人もいる」ということを知ったので、もう周囲の人に贈ることはないだろうな(同じ釜の飯を食う家族にならいいだろうけど)。

当時は手作り教に傾倒していて、友達への誕生日プレゼントさえ手作りだったこともあるけど、今思えばあまり出来栄えの良くないものをあげて悪かったな~。人間は、年を重ねるごとにリアリストになっていくものなのかもしれない。