ひっかかりごと。

日常生活で引っかかったことを綴ります。

海外で働くこと

私は昨年、大学院を修了してからワーキングホリデービザを取得し、フランスに行きました。労働できるビザなので、もちろん仕事をしました。海外で働くことができる、せっかくの機会ですから。

無事職場が見つかりお仕事することになったのですが(販売系の仕事です)、それまで社会経験のほぼなかった私にとって、働くことは容易ではありませんでした。

言葉の面は慣れれば何とかなったのですが、仕事をなかなかうまくこなせなくて苦労しました。海外といえども仕事内容は日本とだいたい同じなので、日本である程度経験しておいた方がよかったかなと、少し後悔を覚えました。

 

また、海外で働くことを希望している人も、日本での社会人経験がある方がずっと採用されやすくなるようです(在仏の日本人の方がそうおっしゃっていました)。

これから海外で働きたいと思っている人の参考になれば幸いです。