ひっかかりごと。

日常生活で引っかかったことを綴ります。

ビザって?滞在許可証って?その2

前回は、ビザと滞在許可証の違いについて説明しました。

 

ビザって?滞在許可証って?その1 - tororogohan’s diary

 

今回は、ビザなしでフランスに入国し、滞在許可証を申請するまでの私のケースをご紹介したいと思います。

まず、私は渡仏する際にインターネットで片道だけの航空券を買いました。

向こうで結婚するのだから(すでに市役所での式の日取りは決まっていて、正式な書類も持っている状態でした)、片道航空券でもいいよねと呑気に考えていたのですが、これが思わぬことに。

成田空港にて、航空会社の受付カウンターの人に「原則、ビザなしの滞在なら往復航空券を持っていないといけないんですよ」と言われてしまいました。

そんな話は聞いたことがなかったので、寝耳に水です。

「何があってもうちは責任を負いませんよ」という航空会社の書類にサインをさせられ、不安がMAXに…。

無事に着くまでドキドキして食事も喉を通りませんでした。

・・・しかし、シャルルドゴール空港では航空券のチェックはおろか、パスポートに雑にハンコを押されてはい終了、というあっけないものでした。

無駄に心配させられたのでちょっとイラッとしましたが、とにかく無事入国できたのでそれだけで御の字です。

 

さて、私はその後市役所で結婚し、滞在許可証を申請してレセピセをもらうことができました。

一度帰国して配偶者ビザをもらう、という正攻法もあるので、お金に余裕のある人はこちらの方が確実で良いのかもしれません(私は体験していないのでわかりませんが…)。

 (写真は、成田空港の青空)

f:id:tororogohan:20141230235900j:plain